Powered by Six Apart

気になるブログ

Cooking Feed

2010年5月15日 (土)

どんだけぇ~~小さいぃん?無駄なく使います

こちら地方sunのお天気

しかし、また来週はお天気崩れるようですね

ちょっと前になるんですが・・・

知り合いから捨てるのもったいないから・・・

いる?

って・・

069

どんだけ小さいぃん・・・

これ、ランチでついてくるミルクやガムシロップと比べました

里芋なんです。

皮をむいたら、実があるの?ってかんじでしょ

でも、無駄にしません。

ニンジン~~

1本は使いきれなくて

いつの間にか、シワシワになってません?

070

なので、残ったニンジンは短冊に切っておいてタッパーに・・・

毎日のお味噌汁に入れたり、野菜炒めに入れたり無駄がなくなります

で・・・先日のcapricornusさんの

お昼に・・・無駄なく使いました

071

煮物になりました

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

2010年3月23日 (火)

おはぎセット(* ̄m ̄) ププッ

こちら地方cloud時々rainのお天気でした。

皆さんは3連休どう過ごされましたか?

昨日は連休最終日・・・

朝からバタバタ

shadow様もpig君も起きて来ない・・・

主婦は掃除・洗濯・capricornusさんのディの送り出しで大忙し~~

そんな中・・・・

私は合間~合間で作りました

これだっ

044

某生協のカタログで手に入れた手作りおはぎセット

これほど無駄のないものはありません

毎年・・・これでおはぎ作ります(* ̄m ̄) ププッ

あんこは袋のままモミモミしてお鍋に移しお砂糖大さじ3杯入れて

5分間こねます

046

これはお砂糖が加減できるので便利

しかも使い切り・・・10個分

もち米は無洗米

炊飯器で炊きます

047

炊いたもち米をすりこ木でつきます。

これもお好みで・・・

10個分~~無駄なし

はい、出来上がりぃ~~~~ぃ

049

おはぎに見えますかぁ~~~

簡単便利な手作りおはぎセットです(* ̄m ̄) ププッ

連休最終日は午前中はおはぎ作ったり・家事したり・・・

10時過ぎにshadow様が起きて来て・・・

午後からは買い物に行きました。

なんかしょぼい3連休でした。