Powered by Six Apart

気になるブログ

プランターで彩り野菜 Feed

2010年10月23日 (土)

小カブの種をまきました

こちら地方cloudのお天気です

ちょっと肌寒い朝を迎えています。

 

 

 

先日20日だったかなぁ~~

小カブの種をまきました。

小さな芽がたくさん出ています・・・・

231

ほうれん草はまだ何も出ていません。

ずいぶん前に植えた苗も・・・収穫はいまいち

サニーレタスは5株のうち2株は枯れてしまいました。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

 

 

2010年10月 9日 (土)

種も撒きました

こちら地方rainのお天気

こんな日は・・・気持ちもブルー・・・・

 

 

そうそう10月4日の日にほうれん草の種を蒔いてみました。

144

蒔いたといってもまだ土しか見えませんが(*´ェ`*)ポッ

 

これも芽が出ていそう

 

143

三つ葉だったかなぁ・・・・

 

いつの間にか・・・・

067

青梗菜~~

思わず収穫しました・・・

いつ蒔いた種なのか?まっいいかぁ!!

capricornusさんの餌いえお昼のおかずになりました。

ベーコンと青梗菜を炒め卵でとじました(*´ェ`*)ポッ

我が家は彩り程度ですから・・・充分な食材となりました。

 

 

最近植えた、サニーレタスや春菊も元気に育っています。

 

 

で・・・・

 

久しぶりに・・・わらび餅を作りました。

148

 

簡単なわらび餅粉~・・・

きな粉が余ったので・・・・余ったきな粉がなくなるまで・・・

わらび餅・・・続きそうです。(*´ェ`*)ポッ

2010年10月 1日 (金)

久しぶりに

こちら地方sunのお天気

明日からまた雨とか・・・・・

 

 

昨日久しぶりにホームセンターに行ってきました

いろんな野菜の苗がありました。

 

117

きんぎょ草の苗も買いました

118

先日、土をほぐして肥料を入れていますので

すぐに苗を植えました

119

サニーレタスの苗5本

ブロッコリーの苗3本

春菊の苗3本

パセリ1本

暇なときに何かの種も蒔いてみようと思います

今日早速サニーレタスの葉をちぎりcapricornusさんの餌・・・いえ彩りにしました。coldsweats01

今日はcapricornusさん1.8Lの料理酒を半分飲んで酔っぱらっています。

酒豪のcapricornusさん・・・よほどおいしいお酒だったのでしょう。

13度はある清酒の料理酒のパックです。

何でまた・・・日頃の鬱憤晴らしでしょうか・・・

な・・・わけないですね。

capricornusさん・・・へべれけです。

何度も転んで大変です。

crying

2010年9月 2日 (木)

ほったらかし・・・

こちら地方sunのお天気

残暑厳しい日々が続いております

   

9月になりましたね。

今年は猛暑でながぁ~~いながぁ~~い夏でしたね。

朝夕は少しはしのぎやすくなりました

     

暑いのがとっても苦手な私

庭に出ることさえ出来ません

その結果・・・・

プランター菜園はほったらかし・・・

232

全て枯れてしまっています

一番奥のみょうがの葉だけ青々としていますが・・・

野菜も何もありません

そうそう・・・

296

赤のパプリカだけ残っていますが・・・

かれて色づいてんだかそうでないのか・・・

今年の収穫は・・・

ボチボチです。が・・・

なす・ゴーヤは全滅でした。

残暑厳しいですが・・・・

そろそろ庭の手入れもしないと・・・・

   

*** 今年の収穫(夏野菜) ***

インゲン・・・40本

キュウリ・・・4本

みょうが・・・7個

しし唐・・・豊作でしたが食べずに終る

ピーマン・・・10個程度

なす・・・0

ゴーや・・・0

パプリカ(赤)・・・5個

  〃 (黄色)・・・0(苗が枯れる)

  

   

こんな感じに終りました。

プランターの土をもう一度きれいにして

野菜の苗買ってきます。

しかし・・・

いつになるやら・・・

残暑厳しいからなぁ~~

外に出たくないなぁ~~って思う今日この頃です。

2010年7月12日 (月)

今日も・・・いえ昨日もですね。収穫しました。

こちらちほう今日はrainの予報です

現在は選挙結果聞きながら、まだ起きてます。

別に選挙にすごい関心があるわけでもなく・・・眠れないからcoldsweats01デス

おとといだったかな?記事にしましたトマト

075

これですね・・・

今日いえ・・・昨日収穫しました

077

黄色トマト・・・今年初・・・(1個失敗)

キュウリ・・・今年4本目

みょうが・・・めっちゃ小さいけど今日はソーメンだったので収穫これで今年3個目

つるなしいんげん・・・おととい?だっけと今日のインゲンで13本収穫。今年26本の収穫

昨夜の彩り野菜になりました

先ずトマトとキュウリ~~

079

黄色いトマト~~見えますかぁ~~

自給自足のキュウリと黄色いトマトと実家からもらった赤いトマト

ちょっと塩をしておいて、ピエトロのドレッシングをちょこっと足しました。

黄色いトマト皮は硬かったけど・・・味は甘かったです。イケマスgood

サイコロ状に切ろうと思ったけど・・・食べにくいので・・・coldsweats01

そしてみょうがぁ~~

昨夜、ソーメンもしましたので

078

薬味に・・・・自給自足のみょうがにスーパーで買った新ショウガとねぎ

みえますかぁ~~みょうが!!

しつこいですか?smile

そして~つるなしいんげん

080

湯がいて、フリーザーパックへ

これ、お盆のお料具の彩にも使うんですよぉ~~

まぁ・・・日々何もないときにも使います。

ええでしょぉ・・・(ちょっとゲゲゲのまね)

忘れてました

見えますかぁぁぁ~~~つるなしいんげん

って・・・かなりハイテンションのこうでした。

なんせ・・・・深夜ですから・・・

それでは・・・・今から寝ます。

( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃなさいsleepy

2010年7月10日 (土)

キュウリ・インゲン~トマトは失敗

こちら地方cloudのお天気

なんかスッキリしないお天気ですね。

我が家の彩り野菜は・・・

何とか少しずつ収穫です

先日収穫しました

キュウリとインゲン

058

今回はキュウリ大きかったです。冷麺に入れました。

そしてインゲンは少量でもいい彩~~

060

ナス・ニンジン・インゲンをコチュジャンと甘辛醤油でいためました

最後にらー油~~ピリッとさせました

今朝の事ですが~~

トマトか黄色に色づいたぁ~~

ゴールド桃太郎って種類

073

しかし・・・・収穫してみると

失敗です

074

もう一個色づきつつあります~~

早めに取ったほうがいいのかしら?

075

ソロソロ収穫してもいいのかしら?

このトマトは2,3日したら収穫します

がぁ・・・・今朝お隣が除草剤まいてました・・・

大丈夫かしら???

2010年6月29日 (火)

つるなしインゲンで彩り(* ̄m ̄) ププッ

こちら地方rainのちcloudのお天気

先日収穫しましたこちら

143

つるなしインゲンを湯がきました

Aa_8

で・・・ちくわに詰め込み、揚げました

Aa_9

(* ̄m ̄) ププッ6本だったけど・・・

彩りになりましたよ^^v

そして昨日、またつるなしインゲン収穫

Aa_12

昨日は7本の収穫でした。合計13本

まだまだ収穫できそうです。

昨日のつるなしインゲンは・・・肉じゃがの彩りにしました

Aa

何とか・・・彩にはなっています。

今日は1日雨でしたね~~

憂鬱な毎日・・・収穫の楽しみ見っけ(* ̄m ̄) ププッ

そんな日もいいかなぁ~~なんてねっ!!

2010年6月26日 (土)

少し見ない間に・・・すごい事に・・・

こちら地方rainrainrainのおてんきです

なんだか憂鬱になりますね。

しかも、私くし、先週末より風邪でダウンしてまして・・・

まだまだ、咳と鼻●が止まりません・・・

特に、咳・・・

匂いも、味もしない状態になっています。

暫く、外も見ることもなく・・・

昨日裏のプランターを覗いてみると・・・・

139

それぞれが大きくなっています

トマト~~~heart01

140

つるなしインゲン~~heart02

141

きゅうり今年2本目ぇ~~~heart04

142

*** 本日の収穫 ***

143_2

キュウリ・・・1本(今年2本目)

アスパラ・・・2本(今年12本目)

つるなしインゲン・・・6本(今年初の収穫)

小さいけどみょうが・・・1個(今年初)

三つ葉・・・少々(昨日茶碗蒸しに入れました)

今夜の彩り野菜たちです(* ̄m ̄) ププッ

いっとうしい梅雨・・・・

今日は収穫に喜び日でしたscissors

2010年6月 6日 (日)

順調に・・・

こちら地方sunのお天気

家の中は暑かった

我が家のプチ・プランター菜園のキュウリ・・・

順調に育っています

028

今年初のキュウリです。

アスパラは7・8本目

014 018

相変わらずですが・・・

サラダに・・・

019

ほんの彩り程度のプチ・プランター菜園ですが・・・

やはり、収穫はうれしいです。

レタスは順調に収穫・・・

大きくなりすぎです。

027

今日はHCに、ゴーヤをはわせる網を買ってきました。

ゴーヤもうまく出来るといいのですが・・・

2010年6月 2日 (水)

キュウリが・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

こちら地方sunのお天気

ここの所の晴れのお天気やいい感じの潤いの雨のお陰か・・・

キュウリ・・・出来てます

001

そしてレタスも~~

002

そしてつるなしインゲンも・・・

003

トマト桃太郎~~

004

みょうがの林も・・・勢いが・・・

006

しかしみょうがは収穫できるのでしょうか?

他ピーマン・ナス・etc・・・・

先日はバジルの種を撒きました

010

ゴーヤの苗ももらいましたので・・・

ゴーヤも追加です

011

実家から苗を2本貰いました。

今年はやたら種類が多くなっています(;^_^A アセアセ・・・

お世話できるのでしょうか???