Powered by Six Apart

気になるブログ

メダカ&アカヒレ Feed

2010年9月27日 (月)

買えとばかりに(* ̄m ̄) ププッ

こちら地方cloudのお天気

天気予報では1日rainのようです

 

 

昨日は、こちら地方の情報雑誌に載っていた

お蕎麦屋さんに行ってきました

昨日は日曜日なので「平日限定ランチ¥1100」はなく

盛蕎麦と天ぷらのセットを頂いてきました

そも帰り道・・・

川の駅って言うのがありまして・・・

ちょっと覗いてみましたら・・・

こんなものが・・・買えとばかりにおいてました(* ̄m ̄) ププッ

099

なんとメダカが売っていたのです

しかも・・・シロメダカ3匹とヒメメダカの大きいもの1匹

102_2

ホームセンターでは、1匹が280円なのに・・・

しかも4匹も入って~~~

shadow様には厳重注意を受けたばかりですが・・・

これは買わずにはいられませんでした

106

我が家のシロメダカと一緒にしましたら

みんな仲良く泳いでいました。

我が家の生き物

シロメダカ・・・・4匹

ヒメメダカ・・・・1匹

アカヒレ・・・・・・3匹

となりました

懲りない私です・・・

長生きして欲しいです

2010年9月25日 (土)

猛暑でしたので・・・(-"-;A ...アセアセ

こちら地方sunのお天気

雲ひとつない青空下広がっています

  

  

今朝は久しぶりにゆっくりとホットコーヒーを飲んでいます

 

最近の私・・・

失敗続きです

スーパーにバックは忘れるわぁ~

お湯を沸かすのに・・・2時間の空焚き・・・かじしなくてよかったbearing

そして・・・・

これ・・・

083

なんだか解りませんよねぇ・・・

実は家の中に置いてあったアカヒレの水槽なんですぅcrying

落としてわちゃいました・・・

厚さ0.5㎜ほどなので鋭利な割れ物になってしまいました。

アカヒレは芝生の上で跳ねており・・・

なんとか確保

今は、家の外の睡蓮鉢に移しています。

082

何とか、3匹元気に泳いでいます

一匹はお腹が大きいのですが・・・

卵でも産むのでしょうか?

ただいま我が家の生き物は

シロメダカ・・・・1匹

アカヒレ・・・・・・3匹

ヒメメダカ・・・・0匹

と悲惨な状況です・・・

この猛暑・・・メダカは外では難しかったです

ってかほったらかしにされすぎました・・・

暫くは・・・

ヒメメダカ購入禁止令がshadow様から出ています

世話もしないのに買うなimpactって・・・

(´;ω;`)ウゥゥ暫く我慢します

それに・・・・

プランター菜園・・・・

091

こんな状態です・・・

そろそろ涼しくなったので

なんかしなきゃねぇ・・・

猛暑は私動きが取れません・・・ってか動けません・・・・デシタ(*´ェ`*)ポッ

2010年8月22日 (日)

メダカ10匹買いました

こちら地方連日sunのお天気

暑い・・・sad暑いの苦手です。  

  

 

先日、日曜日・・・ホームセンターでメダカを買いました

10匹・・・

我が家の睡蓮鉢のメダカは1匹になっていましたので・・・

223_2

元気に泳いでいます

226

この暑さで日中はお湯状態・・・

今は傘を差して暑さ対策・・・

しかし今日、1匹しんでいました

何とか少しでも、長生きして欲しいですが・・・

どうなる事やら・・・

がんばれメダカ!!

そう思う日でした。

2010年7月31日 (土)

確か10匹のはずが・・・

こちら地方sunのお天気

暑いぃぃぃいぃ~~

この暑いのに・・・一番暑い午後からお仕事・・・・しんどいワァ~~

今日で7月も終わりなんですねぇ~~

梅雨があけたかと思ったら・・・

この暑さで・・・庭はさらに放置

プランター菜園は水をやるのを忘れ、1日で枯れる・・・

水をやるとまた生き返るのですが・・・

こんな状態で・・・・

我が家の睡蓮鉢を覗く事もなく放置・・・

しかし、いろんなところを訪問していて・・・・

気にはなっていましたが、見て見ぬ振りしていた睡蓮鉢を覗いて見ました

198

ホテイソウの花が咲いていました

しかし、この根の中に・・・果たして何匹のメダカちゃんがいるのだろうか?

お掃除方々・・・恐る恐る・・・

199

どんなに確かめても1匹・・・

見えますカァ~~

小さいホテイソウの先の姫メダカ・・・1匹となっています。

明日またホームセンターで買ってきます。

可愛そうなことしちゃったなぁ~~

ほったらかしで・・・

家の中に買っている

シロメダカ・・・1匹は元気

アカヒレ・・・4匹は言うまでもなくめっちゃ元気

ですが・・・放置状態で・・・・

餌やりはshadow様が毎朝しています。

私の悪い癖です。

買ったらそのときだけ・・・

デモね。お掃除はちゃんと私がしてるのよ(;^_^A アセアセ・・・ホントウヨ・・・

今日はとっても暑い日~~

汗びっしょりかいて仕事頑張ってきます

で・・・明日は遊ぶ・・・

そんな毎日・・・・メダカの面倒も見なきゃねぇ~~

そう思う日でしたマル

2010年2月21日 (日)

ヒメメダカ追加しました

こちら地方sunのお天気でした。

あちらこちらで、布団を干していました。

今日は、ホームセンターにヒメメダカを買いに行ってきました。

057

見えにくいですねcoldsweats01

056

やや小さめで・・・生き残れるかしら?

10匹買ってきました。

また、外の睡蓮鉢で飼いたいと思います。

そうそう、クロッカス沢山花が咲きました

058

庭の階段のビオラも何とか咲いています

060

オキザリスも何とか咲いています

059

こんな環境でメダカはどこまで大きくなるのでしょうか?

ヒヨドリの糞には、気をつけないと・・・

大切に育てたいと思います。

2010年2月16日 (火)

外のメダカ・・・全滅・・・原因は?

こちら地方cloudのお天気

気温はやや低めだった。

我が家にいる唯一の生き物メダカちゃん・・・

外のメダカ5匹が全滅です。

原因は多分これ・・・・pout

041

ヒヨドリの糞?

ここ数年めじろが我が家の家の周りの木に遊びに来ていたので・・・

今年も・・・と思いみかんを木に刺していました・・・

しかし、来るのはヒヨドリばかり・・・

しかも、この黒い糞を家中のあちらこちらに・・・

しかもしかも~~メダカの住んでいる睡蓮鉢はヒヨドリののどを潤していたようで・・・

気がつくと、睡蓮鉢の中はヒヨドリの糞で真っ黒に・・・

そこには・・・メダカの死骸・・・

早く気がつけばよかった・・・cryingかわいそうなことをしました。

悲しみを乗り越え・・・睡蓮鉢の掃除を・・・しました。

藻がまだしっかりしているので・・・ちょっとだけ水を入れてました

しかし・・・・

040

数日の雨で・・・雨水がたまっていました。

最近、部屋にいると・・・どこからともなく猫が・・・・

038

睡蓮鉢の水を飲んで行くようです。

猫ちゃんは黒と白のネコちゃんも来ているようです。

今日は、白とグレーの猫ちゃんでした。

039

コラコラ・・・ヒヨドリの後は猫ちゃんですかぁ・・・weep

どうやら飼い猫ではなく野良なのでしょうね。

首輪がありません・・・

我が家の生き物はアカヒレ4匹・シロメダカ1匹になってしまいました。

2009年11月 1日 (日)

メダカ・アカヒレ事情

こちら地方rainです。

ポツリポツリ降りだしました。

今日は11月早いですね。

今年もあと2ヶ月ですね。

と言ってるうちに・・・雨が本降りです。

我が家の外で飼ってるメダカです。

104

11月現在・・・

睡蓮鉢のヒメメダカ・・・1匹死んでしまい5匹に

水草の中のアカヒレ・・・1匹死んでしまい1匹に

家の中のシロメダカ・・・1匹死んでしまい1匹に

家の中のアカヒレ・・・みんな元気で4匹

アカヒレは寒さに関係なくとっても元気餌をやってもがつついています。

一方ヒメメダカとシロメダカは・・・寒いせいか夏よりは動きが鈍く・・・

おそるおそる??餌をパク・・・って食べては沈み・・・恐る恐る水面に上がってきてパク・・・

アカヒレとは大違いです

そんなヒメメダカのお食事風景です

105

一方・・・アカヒレ

110

落ちてくる餌を・・・ガツついてますcoldsweats01

ご主人似なんていわないのぉ~~(* ̄m ̄) ププッ

2009年9月28日 (月)

白メダカGetです。

昨日雨宿りをしましたホームセンターで・・・なんと・・・

メダカすくい・・・・

って書いてあるんです。

1回¥200円

すくえなかったときは黒・白各1匹ずつ差し上げます。

5匹以上は差し上げられません。(5匹まで)ということらしく・・・

私の小さいくせこい脳が働きます

お得じゃん

旦那様にメダカすくいをさせ「白狙い・・・白・・・白白だけでいいから~~黒はダメ早く紙破ちゃっていいから・・・」

って気がつくと・・・人盛り・・・coldsweats01ハズカシイ

結局、1匹もすくえなかったので・・・黒・白めだか各1匹ずつ(狙い通りです(* ̄m ̄) ププッ)

しかし、店員さん・・・なんと白2匹袋の中に入れてくださいました。

いいの?と聞くと「はい」ってlovely優しい店員さんでした。

しかし・・・白メダカ用の水槽・えさ・石・藻を買ったため2000円以上かかりましたdespair

152

現在・・・白めだか2匹(家の中)アカヒレ4匹(家の中)・ヒメメダカ6匹(睡蓮鉢外)アカヒレ2匹(外発砲スとロールの箱)となりました・・・

たまごが孵化してくれればいいけど・・・そんな気配はありません

しかも白めだか・・・ひれの形が一緒なので同性かと・・・coldsweats01

2009年9月21日 (月)

メダカ&アカヒレ飼ってます

こちら地方晴れsun

家の中は涼しいですが、外は暑いです。

シルバーウィーク皆さんはどう過ごされてるにかな?

私はお仕事・・・午前中だけなので、午後からはのんびり・・・

我が家はヒメメダカ6匹そしてアカヒレ6匹飼っています

ヒメメダカは睡蓮鉢の中・・・

076

睡蓮鉢を叩くと

藻の中から出てきますhappy02

077

餌付けしてます。ちゃんと6匹出てきて餌を食べます。かわいいぃ~~

こちらの発砲スチロールにはアカヒレが2匹・・・

ボウフラがわかないために飼ってます

078

アカヒレはタフで水温が上がっても下がっても生き抜きます

080

わかるかな???

で・・・家の中にもアカヒレ・・・

084

水槽が汚いので・・・

お掃除しますconfident

唯一の我が家の生き物達です